意識高い系凡人の生き方

社会人2年目で四苦八苦する姿をご覧ください。

継続のお話

おはようございます。かにまめです。


2回目の緊急事態宣言が出て最初の週明けですが、電車の人はほとんど減っている気はしません笑

私も今日は出社です笑


ところで皆さん、毎日続けることが継続だ!と思い込んでいませんか?


ブログは通勤電車で基本的に書いているので、週末は書けませんでしたが、実はこれでもしっかりと継続しているんです。

ちなみに週1回でも、月1回でも、3ヶ月に1回でも続いていれば継続なんです!

これは、プロ野球選手のダルビッシュ有さんがおっしゃっていたと思うのですが、「継続は必ずしも毎日である必要はなくて、継続できているという実感を持って続けることが大切。さらにその量も少しで全く問題ない。素振りに例えるなら、週1回バットを持つだけでもいい。それでも十分継続できている。」(うろ覚えです🙇‍♂️)


おそらく継続しよう!と意気込むことは、何かしら変えようとか頑張ろうという類のものだと思うので、「あー、昨日はやろうと思って準備までしたけど出来なかった。」という場合にモチベーションが大きく低下してしまうことが多いのではないかと思います。

ただ、大切なのは頻度は低くても、量が少なくても、続けていくことなので、状況を前向きに捉えて続けていきましょう!


私もブログは平日であってもリモートだとギリギリまで寝ていて書けない日もありますし、寝る前の筋トレももう1週間以上やっていない気がしますが(さあやろうと思うけど、すぐ動画観て寝てしまう笑)、長いスパンで見ると続いています!!笑

続かなかった…と落ち込んでやめてしまうより何倍もいいです!


今日はアマゾンでいろいろ物色していたので、もう駅に着きます。


明日は昨日家に届いたBASE FOODのついて感想を書こうと思います!


https://basefood.co.jp/



では、またお会いしましょう!