意識高い系凡人の生き方

社会人2年目で四苦八苦する姿をご覧ください。

新年のお仕事

おはようございます、かにまめです。


新年いきなり自分の能力のなさにガッカリです。


私は大手のIT企業でフロントSEまがいのことをしているのですが、新年早々営業さんから電話があって、

「このメール気になったけど、ちょっと詳しく聞かせて!」


私がお客様とやりとりしていたメールの内容に反応したらしい。でも私はいつもの維持増案件として処理していたのでびっくりびっくり。

結局、大ごとにはならなかったのですが、営業さんからしたら、取引先に他社が話を持ちかけて案件を取る動きに見えたようで、そこは営業さんの嗅覚に感服です。私はそんなこと微塵も頭になかったですから。

こういうビジネスへの感度を上げるという観点で、営業をやってみたいなと思う時もあります。(多分できない)


また昨日の反省としては、主体性が足りないなーと。

案件内のチーム3人で午後からミーティングをすることになったので、ミーティングが決まった瞬間にメンバのスケジュールを合わせて開催するところまではすぐ動けていました。

ただミーティングに向けて全く準備をしていなかった…

先輩がさっと資料を出すのをみて

「あーやっちゃった…」

そんな大きな議題ではないので、簡単なパワポ1枚程度でよかったのに…

おそらく会議の準備としてスケジュール調整だけで満足して(大きくないので余計に)、議題の進め方や結論までの道筋が描けていなかった。

まあ主体性というか詰めが甘いというか。もしかしたら心のどこかで「先輩が進めてくれる」と思っていたのかもしれません。


すぐに完璧に改善するのは難しいですが、10回中2回ぐらいは改善したと思えるように、意識していきます。